トラス構造の倉庫 棟上げ完了

12月1日からお施主さんともに構造を加工してきたAbby’s Vinesワイン葡萄畑の農業用倉庫も12月15日に無事棟上げが完了しました。

この倉庫は7m×8mの柱なしの空間を実現するためトラス構造という特殊な屋根を構成しています。今回は農業用倉庫ですが、このトラス構造はガレージとしても趣味の小屋としても、小さな家としても内側は十分に広く使える建物になります。

内側から見たトラス屋根構造

内側から見た屋根を支えるトラス構造体

トラス構造のデメリットとしては天井から屋根までのいわゆる屋根裏空間が使えなくなりますが、なにしろ柱のない広い空間が確保できます。

でも、今回はせっかくなのでちょっとしたロフト部分も作ります。その床を支える根太を外に突き出しそのまま庇の垂木にしました。

 

お施主様とのセルフビルドなので、進まないのでは?とか、いつできるかわからない?なんて思う人もいるようですが、いやいやとんでもないです!
お施主さんの友達も手伝ってくれて十分に戦力になっています。
そして、何よりお施主に作り上げていく喜びも感じてもらえているようで我々も楽しいです(^^)!

広い大地に小さな小屋はだんだんと出来ていきます。

カテゴリー: セルフビルド, 建築 タグ: , パーマリンク

トラス構造の倉庫 棟上げ完了 への2件のフィードバック

  1. 久美子 のコメント:

    お疲れ様です。カッコいい作り方だね~(*^▽^*)。完成するまでの行程も楽しみなカンジだね~。体調に気を付けてね。陰ながら応援してま~す\(^o^)/

    • sasakiwoodwork のコメント:

      度々のコメントありがとうございます。今回は枠組壁構法(ツーバイ構法)という作り方でいわゆる北米型の木造で建てています。結構合理的で強いのでセルフビルドにはとても良い作り方なのです。お気遣いありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です