薪ストーブの煙突から『やまね』がやって来た!

10月に入り、薪ストーブを焚く日もだんだんと増えてきた、とある日・・・。

 

息子が夜中に、
『薪ストーブの方向からガサガサとなにか音がする。』
・・・と言うのです。

大人には聞こえません。
真っ暗いし『なんだか、こわい!』・・・息子は気になってそのあと眠れなかったようです。

『もしかして、音のするところは薪ストーブの中かも・・・』

朝になって、息子は、恐るおそる・・・薪ストーブの扉を開けてみたのでした。

『あっ!』

なんと、薪ストーブの中に『まんまるい』ものが・・・!!!
↓この写真の中に、それが写っています。

わかるでしょうか?灰まみれになっています。(>_<)

煙突からサンタ?

 

 

 

 

 

 

 

 

これじゃー、わかりにくいですよね。

もう少しアップで近づいてみましょ!

これです。
↓↓↓↓↓

これこれ!
『まんまるい』でしょ (*^。^*)

↓↓↓↓↓

 

まんまるい動物

 

 

 

 

 

 

 

かわいい~!!
ねずみ・・・ではないですよ。

なんと、まるまっちくなっている天然記念物の『やまね』ちゃん、ですっ!

前々日くらいに焚いた少し暖かい薪ストーブの煙突にどうやら間違えて入り込み、薪ストーブのなかに落っこちて来たようです。
さいわい、けがもなく無事のようでした。

よかった。

その時の動画がありますのでご覧になって下さい。
ほんとに見つけた直後です!

↓↓↓↓↓

実をいうと、我が家では薪ストーブからこうして『やまね』が来たのは、三回目です。

前日に焚いた余熱につられて来るのか?
煙突から天然記念物の『やまね』が薪ストーブの中へ入ってくることがあります。

数年前、初めて『やまね』が入ってきたときには、少し弱っていたので清里のヤマネミュージアムに持って行き保護してもらいました。

その『やまね』も二年後には元気を取り戻し、ヤマネミュージアムの方が連れて来てくれました。
そして、もともと住んでいた我が家の森に帰してくださりました。

今回もその時、教わった方法で森に帰してあげることにしました。
巣箱を作り中に入れてから、巣箱ごと木にくくりつける方法です。

それにしても、『やまね』ってピンポン玉のようにまんまるくなるし、本当にかわいいです。(^o^)

森で薪ストーブを使う場合は、火をつける前に是非『やまね』はいないかな?
・・・と、少し気にしてみてくださいね!

 

カテゴリー: 家づくり, 建築, 未分類 タグ: パーマリンク

薪ストーブの煙突から『やまね』がやって来た! への2件のフィードバック

  1. 久美子 のコメント:

    カワイイやまねのお客様が薪ストーブの煙突からやって来るなんてホントにびっくりの、うれしい出来事ですね~。
    物語になりそうですね♪
    子供達ももちろん、大人も癒されますね…。

    • sasakiwoodwork のコメント:

      ありがとうございます!
      1回目のやまね(サンタ君)の時は、子供達と一緒に清里に運んでいただいたり、NHKで紹介されたり、いろいろありましたね。
      今回で、3回目(^^♪、ほんとにかわいいですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です