ゴールデンウィークが始まり、この新緑の別荘地でもだんだん賑やかになってきました。
天気も良くて、あちこちで冬の間締めきりになっていた別荘の室内掃除や布団干しをやっている様子が見られました。明日から、もっと賑わうことでしょう。
あまり騒々しい音を立ててはいけませんが、一応今日(5月1日)は平日の日。
ということで、連休前の最後の仕事としてウッドデッキの床貼り工事をさせていただきました。
夕方、遠足帰りの息子たちがやってきました。
インパクトの扱いは結構慣れているので、少しお手伝いをしてもらいました(^^♪。!
このウッドデッキでは、アグライアという床板材を使っていますが、この板は結構硬いです。
この板をステンレスのビスでとめていますが、ステンレスビスは熱に弱いのか、そのままインパクトドライバーでネジ込むと切れてしまうことが良くあります。
そこで、必ずやるのが板にネジの下穴をあけておくということ。もうひとつが、ネジ頭に合わせて円錐形に皿穴をあらかじめ掘っておく、ということをします。
ちなみに皿取錐というものがありますが、(下写真)3000円近くもします。
それに、これも硬い板が相手だと軸がわりと折れてしまいます。
そこで、今回はこういう三角の錐を使ってみました(下写真)。
まず、下穴はネジの軸径と同じくらいか、やや太い直径(φ4mm)であけておきます。そこに、このハイス六角軸面取カッターで皿穴をあけます。
二度手間ではありますが、とても経済的だし折れることも無く、大変具合良かったです。
そういう、下処理をしておけば、おさるのジョージのような息子達でも、どんどん硬い板にビスを打込むことができるのです。
ゴールデンウィーク前の仕事はここまでです。連休明けに再開します。
お疲れさまでしたm(__)m完成したデッキを見学したいです
ありがとうございます!是非見学に来て下さい。(^^♪