5月頃、このブログでご紹介していた、工事中のY邸ウッドデッキですが、遅くなりましたが完成したところをご紹介します
以前から『ウッドデッキにリビングを延長した気持ちの良い屋外空間を作りたい。』と思っていました。
そんな思いをお客様と一緒に考えて実現させて下さいました。
ポイントは『屋外で使えるソファー』
もちろんそういうソファーの既製品はあまり品数がないので、当方で工夫をして作ることにしました。
条件として考えたのは、
① 屋外なので、濡れても大丈夫であること。
② かつ、屋外でも座り心地を大切にすること。
木のベンチは良くあると思うのですが、、クッション性がいまいち。
屋外であってもソファーのふかふか感を取り入れたい。
この二つの条件を満たすために、本格的なウレタンクッションとビニール製のカバーを用いて、オリジナルに製作しました。
これが完成した『作りつけの屋外ソファー』です。
撮影した時、ちょうど秋の紅葉が真っ盛りでした。
心地よい風と光を感じながら、素敵な自然を味わいながらくつろげました(^^♪
ベンチのクッション部分は取り外すことができます。
別荘なので長期間留守にする時は室内に保管できます。
ベンチのコーナーにはカップなどが置ける台があります。
背もたれには少し角度がついていて、これも座り心地に一役買っています。
室内リビングから見ると、こんな感じです。
今、課題なのが、『ここに似合うテーブルをどうするか?・・・』ということです。
いいアイデアはないですかねぇ~?