塗装日和

4月に入ってから雨続きで、なかなか塗装ができません。でも今日は塗装日和でした!

ウッドデッキを作る時は現場で建てる前に必ず塗装をしています。
見えないところもしっかり塗れるし、なによりも塗りやすいです。
でも問題なのは、部品を一つずつ広げなければならないこと。広~い面積が必要です。

屋根がある場所は限られているので青空の下、ありったけの台を用意して、そこいらじゅうに部材を広げました!

塗装15416-3   塗装15416-2

貴重な晴れの一日なので、友達にも手伝ってもらいました。
おかげさまできょうは、2回目の塗装を一気に仕上げることができました。

 

塗装をするといつも思い出す人がいます。いまは亡き隣町(武石村)の塗装屋さんです。本当にお世話になった人です。その塗装屋さんと一緒に仕事をしている時、あることを教わりました。非常に素朴なことなのですが、今でもとても役に立っています。

それは、缶に入った液体の注ぎ方です。もちろん塗料の缶で教わりましたが、料理に使う油でも、エンジンオイルの缶でも同じく応用がきくと思います。

教 わる以前、僕は注ぎ終わる時に決まってダラ~ッと、こぼれたり、缶にべっとり塗料が付いてしまったりしていました。それを見ていた塗装屋さんが、『こうやってごらん』と教えてくれたのです。

塗装15416-4それは、右の写真のように穴の位置を上にして注ぐだけのことでした。
感覚的には上下逆にして注ぐ感じですが、そうすると、こぼさずにとても綺麗に注ぐことができます。

最初は、注ぐ瞬間・・・ちょっと恐ろしい感じがするのですが、一度体験すれば納得していただけると思います。

塗料に限らず、また大小問わず缶に入った液体なら同じだと思います。そういう機会があったら是非やってみてください。

カテゴリー: ウッドデッキ, 建築 タグ: パーマリンク

塗装日和 への2件のフィードバック

  1. 佐々木有司 のコメント:

    ホームページ、なんの問題もなく見れるよ。
    これも送れたかな?

    • sasakiwoodwork のコメント:

      『ブログにアクセスできないよ!』という報告も来たので、チェックしてくれてありがとう。コメントもちゃんと届いています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です